イントロダクション2

星柄
はじめましてのご挨拶。

イントロダクション2のイントロダクション

何の気なしに始めたブログも、長く続けているとある程度方向性は固まるものだ。

これはぼくの「ある程度方向性の固まった」ブログ。
方向性が固まるというのは、読者の読みたいジャンルを探しやすくするという配慮でもあり、結果アクセス数増加につながるという金勘定でもある。
そうなると、思いつくままに書いて公開するというルーティンの中、だんだん「こういう話はこのブログの方向性と違うかな」という計算をしてボツになるネタも出てくる。

そんな日常のふとした思い付きだったり、些細な事象を記憶から漏らさないように作ったのがこのブログである。

が、実はこのブログを作ってから10ヶ月ほど経過している。

イントロダクションとんでイントロダクション2

「イントロダクション」というタイトルでJIGMAG(考えてみるとこのタイトルも最初はJIGとMAGの間にスペースを入れていたから、10ヶ月で人間の嗜好も思考も変わるものだ。恐ろしい)最初のエントリを書いて公開した際、10分くらいで非公開にしてしまった。

ぼくはすごく大雑把な性格であると同時に凝り性でもあり、なんとなく思い付きの延長で二つ目のブログを作ることに後悔が出てきたのだと思う。

どうせ更新しなくね?(~3:45)
とか
デザイン考えるのめんどくね? でも逆襲と同じにコピペするんじゃつまんなくね?(~6:30)
とか。

適当にやろうと思ってもだんだん詰めたくなってきて、詰めるのが面倒になる。
ようするに一番面倒くさいのはぼく自身だろうと自覚したところで(~9:25)、二つもブログは必要ない、という結論に至った。

その「イントロダクション」は音楽とりわけロックンロールについて書いたのだが、今読むと恥ずかしい(10ヶ月で人間の嗜好も思考も変わるものだ。本当に恐ろしい)。機会があれば公開したいが、機会はないと思う。

イントロダクション2のサビ

このブログはどんなブログになるのか?

先に書いた内容と被るが、深くは考えないで思いついたことを書こうと考えている。
ミクシィの日記みたいな感じである。

ミクシィの日記。
人に読んでもらうよりは自己満足である、という体を見せつつもその実コメントがつけばとても嬉しくもっと言えば気になるあの人からの足あとがつくかつかないかドキドキ待ったりもしてしまう、あれだ。
うーん。こう書くとまた非公開にしかねない気がしてきた。

お元気ですか。ミクシィ

ちなみにブログ自体の体裁について、のちのちまた性格が出てきてあっちこっちデザインをいじりたくなる可能性もあるのだが、テンプレートをインストールしただけの状態で使ってもいいかなと思っている。
無課金なのにタフガイ、みたいな、1カラムでなんにも装飾に気を遣ってないのに文章の上手さだけでファンを虜にするブログ、というのにも憧れはあるのだが、いざトライしてみようとなるとぼくはそんなに振り切れていないらしい。

ただ、この箇所は太字にして強調して、とか、ここは見た目が寂しいから何か挿し込む写真を用意して、とかそういうことはほぼやらないだろう。
勢いに任せて文章を並べるのが基本的な形式になると思う。

また、逆襲では現在GoogleアドセンスAmazonアソシエイトという2つの広告収入源がある。
いつだかに「もう一つブログ開設するならば採算度外視、広告なんか置かずにやる」みたいなことを吹いたのだが、やっぱり置くことにした。
これで大儲けしようとは全く思っていないが、広告を置かないことで何か書こうという気持ちが削がれる可能性はあるからだ。

要するに、俗な人間であるということ。

イントロダクション2のアウトロダクション

アウトロダクションなる言葉は造語らしいよ。

初回から長々と書くのもあれなのでこの辺で終わり。
いやしかし写真とか挟まないとマジで書くの早いな。

10分後に非公開にしてないといいけれど。